Top > 抜け毛

抜け毛


今日は行きつけの美容院
南船橋の美容院
髪の毛に関する豆知識を知りました。

季節の変わり目は抜け毛が気になりますよね。

髪は1日に50~100本は自然に抜けます。

そもそも毛髪は1つの毛穴から大体1~3本の毛髪が生えています。

1本が生まれたての毛髪。

1本が成長期の毛髪。

1本が成長を止めてる毛髪です。

成長が止まってる毛髪が抜ける頃には新しい毛髪の種がすでに生まれています。

そのサイクルを繰り返し毛髪の量を維持してるんです。

春や秋の季節の変わり目は抜け毛が増えると言われていますが

普段より目に見えて抜けてたり

髪が細くなってない限り抜け毛は自然なことなのであまり気にしないで

あげることがいいようです。

あと、出産直後に抜け毛が増えたりするのは

妊娠中、女性ホルモンの影響を受けて本来なら抜け落ちるはずだった毛髪が成長し続けます。

しかし無事出産を終えてホルモンバランスが元に戻ったら

抜けるはずだった毛髪が一気に抜けるので抜け毛が気になるんです。

個人差はあるのですが半年~1年くらいで少しずつ回復するので

このまま無くなるんじゃないかと心配しなくてもいいようです。

関連エントリー